a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

勝持寺(花の寺)~京都の紅葉2012

_IGP5440

勝持寺は別名を花の寺といい春には数百本の桜が咲く花の名所。そしてそれとほぼ同数のもみじが自生していて秋は紅葉の隠れた名所なのだそうです。

勝持寺は大原野神社と隣接していて境内からも直接参道へつながっています。

_IGP5432

振り返ると竹やぶから日が差して仁王門にかかるモミジがきれい。

_IGP5288

長くきつい参道の坂道には名所を思わせるような紅葉は無く、登り終えるとようやく赤い葉がポツポツと。

_IGP5295

寺が近づくと白壁越しにたくさんの紅葉が見えてきました!

拝観料を払い門をくぐると。。。

_IGP5409

一面真っ赤に染まっていました!すごい!

_IGP5307

2日前に降った雨で散った葉が降り積もり、至る所を赤く染めています。

_IGP5407

午後の遅めの時間ということもあったのでしょうが、やはり団体客などには出くわさず、穴場感はタップリです。

_IGP5348

ガラスに映る紅葉がなんともはや。

_IGP5352

もう使われていないのでしょうか。古びた茶室とのコントラストも味ですね。

_IGP5354_IGP5353

どこにカメラを向けても紅葉であふれています。

_IGP5311

この裏の岩窟には石彫の不動明王が祀られています。不動堂越しに見るお不動さんは神秘的でした。

_IGP5374

団体さんは見なかったもののタクシー観光らしき方が目立ちました。

考えてみれば、光明寺や善峯寺なども地理的にはそう遠くないので、公共の交通機関が不便な分タクシーの利用は悪い選択肢ではないかもしれませんね。

_IGP5366

今年一番の感動でした。

大原野神社~勝持寺のコースは本当に素晴らしい!京都の紅葉の穴場を探している方に是非とおすすめします。

春の桜も見てみたい^^