a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

貴船神社~2011京都の紅葉

IMGP0609

京都の紅葉は、まだまだ色づき始め。多分平年より一週間から10日くらい遅い感じです。さて、今週は少しでも北の方が綺麗かなと思って、鞍馬~貴船を攻めてみました。


IMGP0617

残念ながら鞍馬あたりは、まだ全然青くて見るとこ無しでしたが、貴船は少し見頃に近づいた感じでした。

IMGP0621

ライトアップの始まる時間で紅葉も色濃く映ってきた。

IMGP0639

貴船神社は水の神様で「きぶね」ではなく「きふね」と読むのは濁りを嫌うからだそうだ。

IMGP0625

この日は急に気温が下がり秋の深まりを感じる一日だった。松明の灯りが暖かく感じる。

IMGP0646

これから一週間~10日ぐらいで見頃を迎えそうですね。

IMGP0663

境内を出る頃にはすっかり日も暮れて、ライトアップが際立って美しかった。

よく手入れされてる、っていうかちょっと作られた感じが鼻につくんだけど、これはこれでまた良し。

IMGP0674