a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

北野天満宮もみじ苑ライトアップ~京都の紅葉2013

_B270081

今年も天神さん(北野天満宮)のもみじ苑に行ってきました。

毎年来るのですが、よくよく考えてみたら夜のライトアップを見るのは初めてかもしれない。

_B270010

夕方から雨がぱらついてきて、人も少なめ。

昼間の雨はきれいに写真が撮れなくて悔しい思いをするのだけど、ライトアップならあまり関係ないのかという新たな発見。

_B270060

お土居には自生のもの、植林と合わせて250本のもみじがあるという。

_B270070

右に見える大樹は樹齢600年の大欅(けやき)。

_B270065

梅交軒(濃茶席)お一人様2000円也。入ったことありませんが。。。

ちなみに北野天満宮は豊臣秀吉が北野大茶会(きたのだいさのえ)を開いたことでも有名なところです。

_B270016

竹林に紅葉。京都らしいというかとってつけたというか。

_B270035

紙屋川は暗くてよく見えませんでした。昼間見ると紅い落ち葉が降り積もってとてもきれいですよ。

_B270030

ライトアップって色が自然じゃなくてあまり好きじゃないって思っていたのですが、黒背景に浮かび上がるもみじって悪く無いですね。

_B270041

この日は一眼レフではなく、コンデジ(Olympus XZ-2)で撮りました。
傘をさして片手持ちって悪条件でしたが、よく頑張ってるじゃないですか。XZ-2やっぱスゴイわ。

_B270077