a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[買いました] RICOH GX200

[買いました] RICOH GX200

昨日届きました。

カメラ初心者なんで画質がどうとか、機能の説明とかくわしいレビューは出来ませんが、ファースト・インプレッションだけ
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ


[買いました] RICOH GX200

GX200には、ノーマルとVFキットの2種類があります。

僕が買ったのはVFキットの方。

基本同じモノなのですがVFキットには取り外し可能なビューファインダー(上部のチョンマゲみたいなの)が付いてきます。

どの程度活用するか、ちょっと疑問だったのですが、別売で買うと1万5千円以上するので、お得なキットを選択しました

RICOH GX200 キャップ

「必要なときだけ付ければいいか」とも思ったのですが、ホットシューのカバーとVFのカバーをいちいちはずさなければいけないのはちょっと面倒かな。。。

つけっぱなしでも良いけど、ちょっとかさばるし専用ケースじゃないと収まらないのもあれですね( ̄~ ̄;)ウーン・・・

レンズのところにくっついてる羽みたいなものは自動開閉のレンズカバー(LC-1)

GX200にはレンズバリアが無いので、いちいちキャップをしなければなりません。

コンパクトタイプの手軽さとレンズキャップってやっぱり相容れませんよね。

前機種のGX100でも相当不評だったようで、GX200の発表と同時に発売されたLC-1はGX200以上に人気で、一時は手に入りにくい状況だったとか。苦肉の策とはいえこのキャップのアイデアは見事です。

RICOH GX200 背面

手にとっての第一印象は、とにかく持ちやすいこと。

前面の大きめにとったグリップ部分と背面にもちゃんと親指を置くポジションが確保されている(ラバーも貼ってある)のが好印象。

撮影中の基本的な設定変更はADJレバーと、前面のアップダウンダイアルの組み合わせで感覚的に行なえます。個人的にはジョイスティックでも良かったと思わなくもないのですが。

RICOH GX200 モードダイアル

モードダイアルで特長的なのはMYセッティングが3つ登録できること。

使い込んでいくうちに、良く使う設定って決まってくると思うので、後から便利さが実感出来そう。

絞り優先(Aモード)はありますが、シャッター・スピード優先モードはありません。割り切ってますね。

動画モードも見当たりませんが、実はSCENEの中にあります。
動画良く使う人はMYセッティングに登録することも可能です。

RICOH GX200 ストロボ

ストロボはポップアップ式。

閉じているときには常に発光禁止になるのでシャッター押したら意図せずストロボが光ってびっくりするということがありません。

RICOH GX200 バッテリー

僕の中ですごくポイントが高かったのはバッテリーですね。

通常は専用のバッテリーを使うのですが、いざというとき一般の単4電池でも駆動します。「両方使える」というのがありがたいですね。わずかに動作が遅くなるが、枚数もそこそこ撮れるんだとか。

先日バッテリー切れで失敗したばかりなので、この便利さは身にしみます^^;

[買いました] RICOH GX200

どう!似合うかな?似合うかな!?

まだほとんど撮影はしていませんので、詳しい使い心地は日をあらためて。

コメント

  1. [読みました] こだわりのコンパクトデジカメGUIDE

    話題のハイエンド・コンデジ 人気の6機種 キャノンG10 リコーGRD、…

  2. GX200ご購入おめでとうございます♪
    とてもいいカメラです!
    どんどん撮影されてくださいね^^
    また遊びに来ます!!