a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

写真を撮っていない

パソコンのハードディスクの整理をしていてとんでもないことに気がついた。

今年に入ってまだ写真撮影をしていない( ̄□ ̄;)!!

いや正確に言うと「カメラで」写真を撮っていないのだ。

スマホでメモ代わりに撮ったものはあるけどそれも20枚程度。

昨年まではあれだけカメラ熱が高かったのに、どうしたことだろう。

そういえばわざわざ写真ブログ(無題JPEG)まで立ち上げたのに夏以来全く更新していない(;・∀・)

これは、あれだ。

新しいレンズを買って気合を入れ直さねばならない!(←そうなのか?)

そういえば、以前から欲しかったペンタックスの35mmマクロが知らない間にリニューアルしていた。

緑から赤いラインに変わってキヤノンぽくなったのがなんか嫌だけど、写りは以前にも増してシャープになっているらしい。

35mmはフルサイズ換算の50mm。人間の視野に最も近い画角と言われている。
体を動かして寄ったり引いたりしながら撮るのって楽しいんよね。

特にこのレンズはマクロだから、寄って撮るの楽しそう。

実はもう一本気になるレンズがある。

◆高倍率ズームペンタックスのKマウントデジタル一眼カメラに装着すると、35ミリ判換算で広角27.5mmから超望遠414mmの焦点… 

高倍率ズームは安いシグマのものを持っているのだけど、周辺が少し流れたり色収差が目立ったりというのがちょっと気になっていた。

ペンタックスは純正のDAレンズを使うとカメラ内で歪曲収差と倍率色収差を補正する機能がある。

一回試してみたいなぁ。