a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

K-5 天神さんで試し撮り

IMGP8562

Pentax K-5購入からはや2週間。なかなか機会がなくやっと昨日、外へ持ち出しました。

場所はKーmを試し撮りをした時と同じ北野天満宮

IMGP8546

あいにく雪が降ったりやんだりの落ち着かない天候だったけど、こういう時だからこそ防塵・防滴仕様のK-5は頼もしい。

ちなみにレンズはSIGMA 50mm F2.8 DG MACRO一本勝負。マクロレンスは常用の単焦点レンズとしても使えるというけど、どの程度の使い勝手かも試してみたかった。

カスタムイメージは「雅(みやび)」リサイズ以外は加工なし。

IMGP8550

青葉輝く夏と雪のちらつく冬では比較できないかもしれないが、K-mより色出しがおとなしい印象。赤いよだれかけが浮き上がって見えたり色がにじむということはない。
CCDとCMOSの違いなのかな?

IMGP8595

解像度が高いのでマクロレンズとの相性も良い感じ。

一眼買うとみんなF2以下の明るい単焦点レンズへのあこがれを口にするけど、標準マクロレンズも候補に入れていいと思う。

IMGP8621

マクロレンズではF2.8くらいが限界みたいだけどボケは十分。室内でも暗くて困ることもないし、むしろ被写界深度が浅すぎてやっと絞ることを覚えてきたくらい(;・∀・)

IMGP8612

ただし50mmはフルサイズ換算の75mmで中望遠。

「あ、この構図いいな。」と思ってから5、6歩後ずさりしないとファインダーに収まらないという場面が何度かあった。スナップとして使うなら35mmのほうがストレスなさそう。

ペンタックスには35mmにも良いマクロレンズがあるんよね。。。。

超小型ながら等倍撮影が可能。後群分離型フォーカシングシステムにより近距離から無限遠まで諸収差を良好に補正しており、標準レンズとしても好適です。
 

いかん!いかん!

IMGP8586

K-5のカスタムイメージで面白いなぁと思ったのが「銀残し」

彩度を落としてローキー気味に加工されるんだけど、静けさや重厚さを表現するのにぴったり!カスタムイメージを弄るのってあまり好きではなかったけど、色出しで表現って変わるんだなぁって実感。

IMGP8585IMGP8585n

左が「銀残し」右が「雅」。雪と神社の組み合わせには断然「銀残し」ですよね。

少し操作も慣れてきた。さぁ次は梅が満開の晴れた日に撮りに来よう!