a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

GR DIGITAL III 発表

GR DIGITAL III が8月5日に発売と発表された。

F1.9の明るいレンズと新型画像エンジンで高感度ノイズにも強くなったらしい。

GXとGRは見た目も良く似ていて、GRのズーム付がGXと思われがちだがその解釈は間違って無いけど、ちょっと違う。

GRはあくまでスナップ写真が中心。サッと取り出してパッと撮るカメラ。

GXは逆にじっくり構えて撮るカメラ。画角を決めて露出補正してとそういうのが楽しい。
そもそもズームであるがゆえレンズが出っ張ってるのでポケットにも入らないし。。。

ズームのある無しでそれくらい性格が変わってしまうというのも面白いが、GRをスナップカメラと定義するなら、やっぱりちょっと日が落ちてきたくらいでシャッタースピードが極端に遅くなったりISOを上げたらノイズだらけというのでは困るのです。

今回のバージョンアップは、そういう意味で正しい方向のような気がします。

ぶっちゃけ今度GX200を買い替えるときはGRにしようと思っています。

これはGXへの不満という意味ではなく、デジイチ買っちゃったんで、じっくり撮るときはデジイチで、コンデジはあくまで機動性を重視したいなぁと思うのです。

でもなぁ。。。発売当初とはいえ高いなぁ。

もちろん、GX200を買い換えるにしても数年先の話なのでその頃は落ち着いているでしょうけど。。。5万円以上では買えないよ(´・ω・`)

参考:

「GR DIGITAL III×STUSSY」は、米国発のファッションブランドSTUSSY(ステューシー)が2010年に設立30周年を迎える記念の一環として、2009年8月に発売された「GR DIGITAL III」をスペシャル仕様のデザインに変…

コメント

  1. そしてまた苦悩が深まる・・・。
    うーむ。
    東海道歩きたいなあと思い始めたあたりから、「風景撮り」という新しいニーズが生まれてきました。
    すると候補に入ってなかったGRが急に浮上してくるんです。
    むーむ。

  2. >すると候補に入ってなかったGRが急に浮上してくるんです。
    ココはひとつ思い切って買っちゃいますかGR3(笑)