a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

K-mでマクロフィルターを使ってみた

IMGP0956

早く外で撮りたいんだけど、おあいにくさまの梅雨空でもっぱら部屋ん中のあれやこれやを試し撮り中。

さてさて、そうなると接写(マクロ)が必須なわけで、本来一眼ではマクロレンズに取り替えることで接写を実現するのですが、そんなレンズを手に入れるのはまだまだ先の話。

と、昨日仕事帰りにヨドバシに立ち寄ってみたら面白いもの見つけた。


MARUMI DHG マクロ3

R0013053R0013056

いわゆるレンズフィルターで普通のレンズがアラ不思議マクロレンズに早変わり!

こいつを付けると最短撮影距離が半分くらいになります。ただし、付けたままでは遠景が全然ダメ。50cmも離れるとピンが合わなくなります。

マクロレンズってまともに買ったら4~5万円するし、付け外しがちょっと面倒だけど家で一眼使うのって今のところブログ用のブツ撮りく
らいだから、付けっ放しでも良いんじゃないか?

さて、実際に接写した写真です。
レンズはキットのDA18-55mmを使用。

K-mのレンズキットには径52mmのマクロフィルターを使います。レンズの大きさに合うものを選ばないときちんとはまらないので注意!

IMGP0979

ノーマルの状態。
レンズの先端から被写体まで15センチくらい。
これ以上寄るとピントが合いません。

次にマクロフィルターをはめて撮影。

被写体までの距離は7センチくらいまで寄れました。

IMGP0983

 

「・・・」

 

なんかびみょー

うーん、うーん。
たしかに距離が半分まで短縮できるのはすごいけど、ビックリするほど迫力が出るかというとそうでもないですね。

やっぱりマクロレンズは必須なのかな。。。。

ちなみに先日ブツ撮り用にMyセッティングを設定したGX200で撮ってみると・・・。

R0013085

 

これだよ!これ!!!

やっぱあれだな。

リコーのマクロ最高(笑)!!!

でもまぁ、あれです。
とりあえずムチャな接写以外ならマクロフィルターは普通に使えます。

マクロレンズを買うまでのつなぎとしては十分に役目を果たすのではないかと思います。

はやく梅雨明けないかなぁ。。。