a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

マクロレンズってスゴイなぁ。

IMGP9810

どうでもいい話でスイマセン。これ、カメラの設定をしながら、何気なく撮ったのど飴のパッケージの写真ですが。


IMGP9810

SIGMAのマクロレンズってやっぱりキリッと写っていいねぇ、ほれぼれしながら見てました。

で、どれくらいくっきり写っているのだろうとピントを合わせたハチのイラストを等倍表示してみると。。。

hachi2

わぉ!

何やら肉眼では見えない背景のプツプツまで見えてきました。

更に接写してみたらどうなるだろうと等倍撮影してみると。。

IMGP9815

輪郭のインクの盛り上がりまで写っているようです。どこまで描写しとんねん!

ここまでトリミング以外は一切加工なし。

ちなみにこのハチの顔の部分の幅は4mmです。う~ん、マクロレンズってまさに「マイクロレンズ」なんですね。

若干シャープネスが強い気がしますが、特にカメラの設定をいじったわけではないです。レンズの特徴でしょうか?

いやほんとにどうでもいい話でスイマセン。