a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

GX200のMyセッティング

[買いました] RICOH GX200

GX200を買って半年。
ものすごく便利なはずなのに、なかなか使いこなせていないのがMyセッティング。
GX200はMY1~MY3まで三つのセッティングが可能なんだけど、最近になってようやく1つ固まってきたので忘れないようにφ(`д´)メモメモ…

Myセッティングというのはよく使う設定をメモリーしておく機能。
特別珍しい機能でもないのですが、GX200はとにかく色々な設定が細かくできるので「これはいい」と思った設定を記憶できることにすごく意味があります。

さて、僕がよく撮影する場面というのは「ブログ用に室内でのブツ撮り」というどちらかというとGX200の苦手な場面です(;´Д`)

以下設定

サイズ N1280
1280*960サイズ。ブログに使うだけなのでこの大きさで十分。
あまり大きいとFlickrにアップロードするときデータが壊れたりするので面倒。
絞り優先モード F3.5
換算50mmの絞り開放です。
ISO200
AUTOでは154までしか上がらず、AUTO HIでは400まで上がってノイズが気になるのでISO200で固定。
露出補正0.0
被写体によって変わるのでニュートラルな状態で。
中央重点測光 スポットAF
基本、被写体を真ん中に置くので。
マクロ オン
ブツ撮りの基本ですねw
ステップズーム オン 50mm(35mm判換算)
ステップズームってGXだけの機能なのかな?すごく便利!
24・28・35・50・72mmとズームを固定できてズームボタンで瞬時に切り替えられます。
GX200は本来広角が得意ですが、ブツ撮りの場合標準画角の50mmにしておくと背景も若干ボケやすいし寄りすぎて手の影が写る失敗も減ります。
ホワイトバランス 詳細設定(屋外~曇天)
これ意外かもしれませんが最近の蛍光灯は3波長形が主流でフローリングの床やテーブルなど茶色い背景で撮影すると若干青被りする傾向があります。
GX200はホワイトバランスを蛍光灯に設定してもうまく対応できず色々実験した結果、僕の部屋では屋外~曇天の間あたりが一番自然な色で撮れるようです(笑)
(ちなみにIXYには「蛍光灯HI」という設定があります。)

今のところこんな感じですね。
また設定が変わったらメモしていきます。