a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[買いました] コンバースのカメラバッグ

R1079555

桜の季節到来で写真を撮りにお出かけすることも増えそう。一眼レフも新しくなったのでカメラバッグも新調しました。

今までいくつかカメラバッグは買ったのですが、なかなか気に入ったものにめぐり逢えません。インナーボックスを買ってふだんのタウンバッグを代用したりもしましたが、やっぱり収まり悪くていけませんね。

撮影はスナップがほとんど、そんなに本格的な機材を持ち歩くわけではないので大きなものは必要ありません。マチが深くとってある角ばったタイプは収容力もあり出し入れもしやすいですが、自転車で移動することが多い僕には背負いにくくてダメです。

R1079586

このコンバースのカメラバッグ(ETSUMI C116NV)はメッセンジャーバッグ・タイプ。側面にマチはとっていないため見た目にもスッキリ薄く見えます。表面は防水ではないものの撥水するので急な雨でも心配なさそう。

R1079582

フタを開くと意外に中は広くて頑張ればレンズを装着した本体と交換レンズ2本を収納可能です。あくまで頑張ればですけど。

R1079583

無理せずレンズ2本体制なら余裕の容量です。この116シリーズには一回り小さいSタイプ(C116S)もありますが、ミラーレスならともかく一眼レフに使うにはちょっと余裕が無い気がします。僕はこっちの大きさにして良かった。

R1079584R1079564

前ポケットはチャック付きでインナーポケットも充実。背面にもポケットがありガイドブックの出し入れなどに便利そう。

IMGP8715

着用してみました。

四十過ぎたオッサンにはカジュアルすぎるかと思ったけど、まぁまぁいいんじゃない!

見た目よりずいぶん軽くて、背中に回してもフィット感が良いです。これなら自転車で走りまわっても苦になりません。

よっしゃ。今週はどこ行こう!