a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[買いました] PENTAX K-5

ペンタックスk-5

あまりに評判が良くて発売当初から気になっていたペンタックスK-5。昨年秋くらいから急激に価格が下がり、ついにボディ単体で8万円ラインを割ったところで物欲が止められなくなってきました。

自分のお金で買う以上とやかく言われる筋合いもないのだが、そこはそれ夫婦の機微というもの。
一応奥様にお伺いを立てておかねばなるまい。

カメラ買っていい?

と、それとなく聞いてみたら。。。

ご勝手に~~

と、お許しが出たようなので。

外箱

ご勝手にしちゃいましたよ
ヽ(´ー`)ノ

IMGP1039

レンズはあるので今回はボディのみ購入。

シャッター音は「シャコン」と控えめ。コンパクトで手の中で愛撫するような操作感がフェチ心をくすぐるねぇ。見た目よりずっしりしてるのも高級感があって悪く無いです。

RIMG0009

k-mと並べてみた。

妻曰く「どこが違うん?見分けつかへんわ」

う~む、これは黙って買ってもバレなかったか?(2台あったらわかるけど)

発売一年以上たってるので今さらレビューもいらんでしょうけど、評判通り高感度の画質は良い感じ。

ISO1600で十分常用。ISO6400だとさすがにノイズが目立つがブログ用(幅500px程度)なら問題なし。k-mがISO800でギリな感じだったのとは大違いだ(GX200はISO400でも躊躇するw)。50mmF2.8マクロ+K-5で室内撮影も出番が増えそう。

いままで諦めてた場面でも粘れるようになるのは嬉しいねぇ。
次の休みはお出かけしたいなぁ。。。

P.S

裸眼で見るよりファインダー通したほうが小さい文字が読みやすいのはカメラが良いからだよね!そうだよね!