a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

北野の天神さん

IMGP1056

京都はここのところ雨続きでせっかく買ったPENTAX K-mもなかなか屋外での撮影が出来なかったのですが、昨日は曇り空ながらどうにか持ちそうだったので散歩がてら近所の北野天満宮でパシャパシャ試し撮りしてきました。


IMGP1022

天神さんといえば「牛」

それも座った姿の「臥牛像」がそこかしこにある。
菅原道真と牛とは何かと因縁が深いらしいが、なぜ天神さんに牛なのか?実は、はっきりとした理由は分からないのだそうだ。
(しまった。このネタ「牛になるプロジェクト」に使おうと思って忘れてた^^;)

IMGP1011IMGP1016

ドナドナされそうな子牛や、立派な角の雄牛。

IMGP1015IMGP1052

母子牛に三毛のようなまだら牛。

菅原道真は学問の神様で、この牛さんたちの頭をなでると頭が良くなるといわれている。
このまだら牛さん、なでられ過ぎたのか顔の辺りが原型をとどめてません(笑)

そういえば僕も小さい頃からなで続けたのですが・・・(以下略)

IMGP1130

牛と鳩の組み合わせって平和過ぎ!

IMGP1025IMGP1040

北野天満宮には全国から受験生が集います。
僕も高校、大学受験のとき絵馬を掛けにきました。

ご利益があったのかどうか分かりませんが、どちらも志望校に一発合格でした。

IMGP1047

そういえば中学のときの担任の先生もこんな風に絵馬を掛けてくれたなぁ。。。

がんばれ!受験生!!

IMGP1067

普段は当たり前すぎて何も思わないけれど、こんな立派な神社がすぐ近所にあるってやっぱりすごいことですね。

IMGP1069IMGP1094

京都は被写体がいっぱいあってホントに幸せです^^

IMGP1116