a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

藤森神社の紫陽花苑

_6180042

あじさいを見に行ってきました。

本当は三室戸寺に行きたかったのだけど、時間の関係でやや近場の藤森神社へ。

到着すると子どもたちがたくさん出てきた。ちょうどあじさい祭の期間中で近所の小学生も見学に来ていたらしい。

_6180050

藤森神社は菖蒲の節句の発祥の地。菖蒲と勝負をかけて勝運の神様と言われている。

また、馬の神様としても有名。

勝運と馬の神様ということで競馬ファンや騎手に人気。

_6180059

紫陽花苑は境内に2ヶ所ある。入苑料は300円2ヶ所共通だ。

まずは第一紫陽花苑へ。

_6180076

ちょうど見頃かな。三室戸寺と比べるとさすがに見劣りするが、色んな紫陽花が咲いていた。

_6180161

白いのやら、

_6180200

青いのやら、

_6180099

色鮮やかなガクアジサイも。

第一紫陽花苑は、少し視線を上げると周囲の民家が目に入り若干つや消しな感じ。

第二紫陽花苑は本殿の奥にある。

_6180119

入り口には神鎧像。

_6180125

第一紫陽花苑と違って周囲の景色もいい感じ。

_6180167

花の数も多くて楽しめました。

_6180174

今回もカメラはOlympus XZ-2。マクロに強い!モード切り替えなしでもしっかり寄れる。

ピントの合ってる部分はカリカリにシャープだし。背景もちゃんとボケて花を撮るにもいいねぇ。

帰りにヨドバシに寄ったら2万円台まで値下がりしていて思わずもう一台買おうかと思った(買わないけど)

それにしてもハイエンドコンデジが2万円台前半なんてバカみたいな値崩れだけど、そろそろ後継機が発表になるのかな?