a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

灯りの消えた東山花灯路

R1077704

京都に来る予定だった関東の友人が東日本震災の影響で来れなくなったので、せめて写真だけでも見せてあげようと東山花灯路に行ったのですが。。。

一旦は予定通り開催を決定したものの自粛ムードに押されたのでしょうか、14日をもって花灯路は終了。「東山祈りの灯り」として企画意図を変更、縮小開催されていました。

R1077620

すべての行灯は消灯され灯りのない円山公園を歩くのはちょっと物悲しい。

R1077617

8時前にも関わらず、人出が少ないためか屋台も早々に撤収。

ただ、すべてのイベントが中止になったわけではなく生け花プロムナードや幽玄の川、伝統の灯り展などのイベントは予定通り開催されてます。

R1077628R1077648
R1077643R1077645
R1077657R1077668

寺社の夜間特別拝観やライトアップなどの対応は分かれている模様。

R1077674

祇園閣は消灯。

R1077679

高台寺は予定通り実施しているようです。

R1077682

イベントのメイン会場になるはずだった高台寺公園など数カ所ではスタッフが義援金を募っていました。

この状態では来場者もまばらで、義援金集めも芳しくなさそう。
僕も少しだけですが募金に協力してきました。

R1077696R1077622

今はさすがにタイミング悪いとしか言いようが無いけど「関西の節電が意味ないなら集客して義援金を」というスタッフの意気を買ってあげたかったな。。。

Twitterを追ってみても開催の賛否は両論だった模様。

TLを見る限り自粛派のほとんどが京都在住の方のようで、他県の方(被災された関東以東の方も含め)開催に好意的というか「こういう時だからこそ!」という意見が多いことが印象的です。

被災地から遠く離れた私たちは微力すぎて何も出来ない罪悪感にかられがちですが、だからといって萎縮し立ち止まっていてはいけないと思います。今まで通りできることは今まで通りに。こんな時にこそ京都に来られる方を温かく迎え入れ、おもてなしすることが日本を元気にする一助になるのではないかと心の中でつぶやいてみたり。

R1077686

 

参考リンク: