a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ずいき祭 和太鼓奉納

_IGP4340

ずいき祭のクライマックス神輿の巡行の前日、西の京の御旅所で北野天満宮「神若会」太鼓連による和太鼓奉納がありました。


_IGP4339

奉納は新築されたばかりの神輿殿で行われました。

_IGP4099

太鼓連は北野天満宮の若手の氏子による「神若会」のメンバーを中心に結成され活動5年目。

_IGP4163

数年前から北野天満宮や近隣のイベントで演奏しているのは知っていましたが、ちゃんと見るのは初めて。

_IGP4135

実は幼馴染がメンバーの一人になっているので晴れ舞台を見に来たわけであります。

_IGP4231

男性ばかりでなく女性や小学生らしき子供の演者も。

_IGP4250

鍛えられた腕っ節で力強い演奏。

_IGP4280

まだ5年目とは思えない大迫力。すっごい練習してるんでしょうね。

_IGP4300

良い物聞かせていただきました。こちらこそありがとうございます。

_IGP4329