HOME > 遊ぶ > 京都

善峯寺の紫陽花

IMGP1746

梅雨の合間でどうにか空が持ちそうなので西山善峯寺へ紫陽花を見に行ってきました。

そういえばカメラ担いでお出かけするのは今年はじめてかも知れない。。。

善峯寺は阪急東向日駅から一時間に1本しかないバスに乗って揺られること30分。

言っちゃ悪いが辺鄙この上ない山の中にあります。

IMGP1739

バスを降りて山門まで更に急な山道を徒歩8分。

写真では傾斜がわかりにくいですが前を歩く人の疲労感漂う背中で察してほしい。

IMGP1794

山門をくぐり、お参りしながらまだ10分ほど歩いて、ようやくお目当てのあじさい苑に到着。

IMGP1797

すり鉢状になった山肌いっぱいに紫陽花が広がります。

不覚にも俯瞰を撮り忘れていましたが、息を切らして上り詰めたあとの眼下に広がるパノラマ感は格別です。

IMGP1809

ちょうど見頃だったのかな。

赤、青、紫と色とりどりに咲いていました。

IMGP1825

三室戸寺ほどの密度はありませんが、見応えは十分。

IMGP1947

相当に広いあじさい苑という印象ですが、これは善峯寺の境内3万坪のほんの一角。

更に所有地は36万坪と言われています(;・∀・)

IMGP1967

あじさい苑を含めて、参拝の所要時間は二時間弱。

平日の帰りのバスの最終は15時過ぎなので時間配分の注意が必要です。

何も知らずに終バスに乗ってきた観光客が途方にくれていました。

ちなみにタクシーを呼ぶことはできますが駅まで片道2100円だそうです

(-人-)ナムー

IMGP1866

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net