HOME > 遊ぶ > 京都

百万遍さんの手づくり市

百万遍さんの手作り市

京都大学の北側、百万遍知恩寺境内で毎月15日に市が立つ。祭りや縁日ではない 「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」それが百万遍さんの手づくり市。

言ってみればフリーマーケットなんだけど、そんじょそこらのフリーマーケットと規模が違う。

百万遍さんの手作り市

知恩寺は決して小さなお寺ではないが店と人でギッシリと埋まる。

百万遍さんの手作り市

店主もその筋のプロの方々ではない、若いお姉さんも多くてちょっと新鮮♪

百万遍さんの手作り市百万遍さんの手作り市

超精巧な消しゴムハンコとかめーめーのティッシュケースとか個性的な作品が並ぶ。

百万遍さんの手作り市

売ってる人もなんかアーティスティック♪

百万遍さんの手作り市

マッサージって手づくりなの?とか若干疑問も残るが。。。

百万遍さんの手作り市

僕は岡山からわざわざ出店している今井醤油醸造場のもろみ醤油を買いました。

昔ながらの杉樽で作った素朴な味で美味しいですよ。

百万遍さんの手作り市

この市から評判になって独立するまでになった「御多福珈琲」なんて店もある。

お気に入りのアーティストを見つけて、毎月応援しに行くのも楽しいと思う。

参考:手づくり市ホームページ

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net