a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

松尾大社に初詣

P1020054

今年の初詣は松尾大社に行って来ました。


P1020059

昨年は伏見稲荷に行って人ごみにもみくちゃにされたのでここなら大したことないかと思っていましたが、そんなわけないですね。やはり正月二日、たくさんの人で賑わっていました。

P1020078

松尾大社は酒造の神様なのだそうです。

P1020104

酒樽山積み。

P1020082

ささっとお参りとおみくじを済ませて。。。(ちなみにおみくじは半凶でした)

P1020091P1020095

樽酒いただきます。

P1020101

マスの檜がいい香り♪

P1020139P1020142

と、横に目をやると「樽占い」なるものが。

樽を的にした射的ですね。占いというより運試し。

僕もチャレンジしましたが、なかなか難しい(;・∀・)

今年もいい年でありますように。

P1020136