HOME > 遊ぶ > 京都

京都御苑の桃林

_IGP0261

楽しみにしていた京都御苑の桃が満開になっていました。京都御苑の桃林は種類と数で京都市内屈指なのだそうです。

桃林は蛤御門をくぐって右手、梅林の北側にあります。

_IGP0292

ちょうどこの日は京都御所の特別公開の初日と重なってたくさんの人が訪れていました。実を言うと僕は桃を見に来て初めて特別公開の日であることを知ったのですけどね。

_IGP0322

桃の花も梅と同じく白、赤、ピンクと色とりどり。

梅と比べて花数が多いので、一層華やかでたわわな感じがしますね。梅と桃、桜は見分けが難しいですが「花びらの先が、丸いのは梅、尖っているのが桃、割れているのが桜」と覚えると簡単だそうです。

参考:「桜・桃・梅」の違いがわかりますか?(All About)

_IGP0311

桃はなんといってもピンクがいいですね。コロコロしたつぼみも愛らしい。

_IGP0343

赤の艶やかさも捨てがたい。

_IGP0348

白は桜のようにも見えます。

_IGP0346

花とミツバチ。

_IGP0334

御苑の桜もようやく咲き始めました。
春が遅かったのでまだ梅林の花も残っています。

今週末は珍しい三春揃い踏みの花見ができるかもしれませんよ。

_IGP0325

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net