a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

蹴上浄水場のつつじ

IMGP1041

ゴールデンウィーク最後の日。

つつじの名所、蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。

IMGP1046

蹴上浄水場は明治45年の開設された歴史の古い浄水場です。

近くには桜で有名なインクライン跡や南禅寺の水路閣など京都の水源にまつわる史跡がたくさんあります。

IMGP1149

配水施設の更新のため現在工事中でしたが、浄水場内にある建物も文化財的価値が高いものが多くあります。

IMGP1063

浄水場らしく、イベントも給水車での水の配布があったり。。。(普通の水道水ですが)

IMGP1062

水道水で作った飲み物が売っていたり。。。(「水道水割り」という浄水場ならではの斬新な付加価値w)

あと、利き水のコーナーもありました。飲み物は持っていかなくても不自由しません(水ばっかりですがw)

さて、肝心のつつじはというと・・・

IMGP1202

場内になんと4600本!

IMGP1095

すげー!すげー!圧倒されますよ(;’∀’)

IMGP1179

頭上に広がる、つつじの花、花、花、、、

しっかり満喫してきました。

IMGP1169

つつじのトンネルを通り抜けたり。

IMGP1153

歴史を感じる建物とのコラボを楽しんだり。

普段は京都市民といえど入ることができず、間近で見ることができるのはGWの一般公開の期間だけ。

なんかもったいない気がしますね。

IMGP1078