a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

伏見稲荷に初詣

R1079104

あけましておめでとうございます。
今年の初詣は、全国の稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社に行って来ました。


R1079110

伏見稲荷の初詣の参拝者数は京都ではもちろん全国でも五本の指に入る。とにかく人人人(;・∀・)

R1079118

お参りを済ますにもずいぶんと並んで待たなければいけない。

R1079126

ようやくお参りを済ませ、おみくじを引いた。僕は「吉」。
「これまで心安からずにいたが、次第に良いきざしが見え始めた兆」とある。別に去年までもそれほど悪いことはなかったけど、もっと良くなるらしいので期待しておこう。
ちなみに妻は「吉凶不分末吉(きっきょうわかたずすえきち)」という前置きの長い、良いんだか悪いんだか分からない結果を引いていた。今年はおとなしくしていなさい。

R1079135

お約束の千本鳥居をくぐりお山へ。
この鳥居はすべて奉納されたもの。個人でも奉納できるんかな?などと思っていたら初穂料が明示してありましたw

R1079139

一番大きいので約130万円。意外とリーズナブル?ただし場所によってオプション料が付くようだ。

R1079147

お山の参道はなかなかに傾斜がきつくハードワーク。途中の茶屋でちょっと休憩。

R1079145R1079144

きつねうどんとおいなりさん。お腹へってたので美味しかったっす。

R1079151

さらに進むと四つ辻の仁志むら亭に到着。ここは京都ゆかりの俳優、西村和彦さんのご実家らしい。

R1079170

振り返ると京都が一望できる。なかなかの展望。まだまだお山の参道は続くのだけど正月早々疲れてしまった。紅葉の季節にあらためて来ようと思う。