a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

京都の十日戎

京都の十日戎

十日ゑびすに行ってきた。
えびす神社は全国にあるけれど京都の恵美須神社は今宮、西宮に並んで日本三大ゑびすと呼ばれてるらしい。


京都の十日戎

京都の恵比寿神社は花街、祇園宮川町の近くにある、お客さんに連れられてきたのか舞妓さんの姿もちらほら。

京都の十日戎

自営業でありながら、えべっさんに来るのは初めてだったりする。お恥ずかしい。

この信心の無さが、いつまで経ってもうだつがあがらない原因だろうか?

京都の十日戎

えべっさんといえば縁起物の福笹を思いうかべるけど、これ始めたの京都が最初らしい。

京都の十日戎京都の十日戎

巫女さんがお清めした笹をもらって縁起の飾りをつけてもらう。僕はもって帰るのが面倒なのでもらわなかった(←だめじゃん)

京都の十日戎

この熊手(小)一つが八千円也!

一番商売繁盛してるのはえべっs・・・(ry

京都の十日戎

お参りが終わると拝殿の左側に回り賽銭箱の上の木の戸を叩く、一説によるとえべっさんは耳が悪いので大きな音を出して気づいてもらうためだとか(←未確認情報)

どこを叩いていいのかよくわからず、手前の扉を叩いてたら警備員さんに怒られた(;・∀・)

今年こそ商売繁盛しますように(-人-)

商売繁盛ささもってこーい!