HOME > 遊ぶ > 京都

東山花灯路2012

IMGP9625

今年で十周年を迎える東山花灯路。

毎年八坂神社からの高台寺公園あたりで疲れて引き返すのですが今年は更に足を伸ばしてみました。

昨年(2011年)はちょうど東日本大震災の直後の開催で、ライトアップも無くイベントもごくごく控えめに行われました。

参考:灯りの消えた東山花灯路

賛否は分かれましたが、その対応は仕方ないところ。
東北の復興はまだまだ時間がかかると思いますが、あの日のことを忘れず京都からもできることを永く続けていくことが大事と思います。

IMGP9632

高台寺公園では「祈りの灯り」のイベントを開催。会津本郷焼の「瓦燈(がとう)」に灯をともします。
このイベントの参加料の一部は被災地へ寄付されるそうです。

高台寺への階段を登り会場を俯瞰すると。。。

IMGP9637

わかるかな?「祈(いのり)」の文字が浮かび上がります。

IMGP9642

高台寺を降り、清水へ続く道もライトアップされ、たくさんの人で賑わっていました。

IMGP9648

二年坂から清水寺と反対方向に折れると八坂通。

八坂通を進んでいくと。。。

IMGP9659

夜空に浮かび上がる八坂の塔がとても鮮やかでした。

うん、これが見たかったんだ。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net