HOME > 遊ぶ > 京都の紅葉

嵐山の紅葉~京都の紅葉2008

紅葉越しの渡月橋

天気が良いので、自転車でふらっと嵐山の紅葉を見にいってきた。


岩田山

京都は盆地で、この季節は昼夜の寒暖の差が激しいため、紅葉の見所もたくさんある。嵐山もその一つ。

今年は暖冬なのか、この時期になってもまだ「色づき始め」くらいかな?本格的な見ごろは来週~11月末くらいになりそうだ。

嵐山の風景を、より楽しむなら午前中が良い。

渡月橋から眺めて山々が西側にあるため、午後からでは逆光になって陰影深い美しさが楽しめないのだ。

京都人としては午前のなるべく早い時間をオススメする。出来るなら早朝が良い。

まだ観光客もいないなかで見る、朝日に照らされた嵐山は絶景だ。

イケメン船頭

嵐山は「保津川下り」の終点でもある。

以前は船頭さんの高齢化で、その存続が危ぶまれているような話を聞いたことがあるが、最近は若いイケメンの船頭さんも増えてきている模様(※もちろん全員がイケメンとは限らない)

中ノ島橋

嵐山は渡月橋を中心とした観光地であるが、中ノ島には渡月橋以外にも何本か小さな橋が架かっている。

これは「中ノ島橋」。嵐山公園のハズレにあり観光客も比較的少なく心が落ち着く場所だ。

水面に映る紅葉

僕はこれらの「小さな橋」から眺める景色が好きだ。

川の流れも静かで、水面に映る風景も美しい。

渡月小橋から眺める

これは「渡月小橋」から眺めた風景。

遊覧船の停泊場所になっている。ここから眺める景色もなかなか風流だ。

“嵐山の紅葉~京都の紅葉2008” への4件のフィードバック

  1. もかり より:

    わたしはそこで「若いイケメンの船頭さん」を
    口説こうとしたダメな人です。
    ごめんなさい。かっこよかったもので…

  2. a-ki より:

    やるな、もかり!

  3. ヒカル より:

    素晴らしい~!
    すべての写真が、実際の風景のように感じます。
    ちょっと小旅行をさせていただきました!(^^)

  4. a-ki より:

    >ヒカルさん
    ありがとうございます!
    今回は漫然とではなく、色々考えて撮ったので、写真を褒められるとうれしいです!

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net