a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

イタリアンランチと秋の植物園

P9170002

秋晴れの休日、自転車に乗って妻と京都府立植物園へ。
秋の花を見に・・・というわけではなく、北山門のすぐ隣にある「In The Green」へランチしに来た。

20140917_131514-2

In The Green はちょうど一年ほど前にできたイタリアン・カフェ。

植物園の敷地に面し緑に囲まれたテラス席で、薪窯で焼くピッツァや旬の野菜を使ったアラカルトが楽しめる人気店。

ランチタイムは常に満席で休日は長蛇の列になるらしい。この日は平日にも関わらず10人のウエイティングだった。

20140917_132225

ランチメニューは平均1000円。どれも本格的でウマソーです。

15分ほどで席に案内された。席数は130席と多いので待ち時間は思ったほど長くない。

20140917_132610-02

運良くテラス席に座れた。開放的で秋風が心地いい。

20140917_132558-02

まさに「イン・ザ・グリーン」

春になると桜がきれいに咲く場所です。

20140917_133746

日替わりランチは厚く切った豚肩肉のローストにバルサミコソース。右側に添えてあるのはちょっと珍しいソーメンカボチャ。

20140917_133302

妻がオーダーしたピッツァは牛肉・アスパラ・トマトのコンボ。

耳はパリっと中はモチモチ。本格的です。

奥に見えるボトルは、いわゆるホットオイル。オリーブオイルに唐辛子を加えたものでタバスコほど癖がなくふわっとした辛さが口に広がる。

写真は無いけど食後のドリンク(僕はアイスカフェオレをチョイス)も美味しかった。

1000円クラスのランチとしては高レベル、大満足です。

_9170031

食後は植物園で散歩。

_9170027

コスモスが咲き始め、唐辛子がマーブルのような実を付けていました。

今年の秋は早いですねぇ。

_9170012

 

参考リンク:京都 北山のトラットリア・ピッツェリア・カフェ IN THE GREEN(イン ザ グリーン)