HOME > 遊ぶ > 美味しい店

魚好きのオッサンに朗報! 魚河岸 宮武

_4030024

京都で和食がおいしいのは当たり前として、魚料理のコスパのいい店って少ないんですね。新鮮で美味しくても値段が高いか量が少なかったり。。。
そんな悩める魚好きのオッサンに超オススメな店に行って来ました!

店名は「魚河岸 宮武」

場所はJR丹波口、京都市中央卸売市場の近く。路地裏で両隣は一般住宅という、気づかず通りすぎてしまいそうなところにあります。

_4030059
ゆったりとしたカウンターに白衣の板前さんが4人。
知らずに入ると高級店かと腰が引けそうな店構えです。

僕たち4人は掘りごたつのテーブル席に通されました。

_4030026

ビールで乾杯して先付け。

なかなか本格的です。これから懐石料理のコースが始まりそうな雰囲気。

まずはお造り。
大皿の盛り合わせ(3~4人前)をオーダー。

_4030028

おい、会計大丈夫か。。。。

なんかすごいのが出て来ました。

これで3~4人前?どう見ても6人前以上はありそうな量です。

あまりの感動に思わずカメラも寄りますw
_4030030

中トロ、アワビ、キンメダイ、ヒラマサと高級魚がタップリと盛りつけられています!
どれも新鮮♪すごすぎる!

_4030035

鰻の白焼き、ふんわりと焼き上がっていて大根おろしとわさびであっさりと頂きます。

_4030036

ここでたまらず日本酒投入!

本来僕はビール党ですが、これはお酒じゃないともったいない。

_4030053
海鮮若竹煮。

季節の筍はあっさり薄味で京風の味付け。ここにもキンメダイが。

_4030039

マグロのステーキ。

にんにくの香りで食もお酒もすすみます。

_4030043

メバルの煮つけ。しっかり味が染み込んでいますが後味はさっぱりとくどくありません。

_4030044

天麩羅盛り合わせ。海老や白身はもちろん、タラの芽やふきのとうなど春野菜がほろ苦くておいしい♪

_4030048

雲丹や中トロものった豪華な海鮮ちらしとあら汁で〆。

 

で、気になるお会計は。。。

 

4人で17,000円也(一人平均4千円ちょっと)

安い!どう考えても安い!

(ちなみに大皿の造り盛りは4,500円でした。)

コースもありますが、一品でも量は比較的多めなので3~4人のグループで行ってシェアしたほうが色々食べられてしかも安上がりな気がします。

超おっさんホイホイな優良店です。
場所がわかりにくいのが難点ですが、分からなければひと声かけてください。
僕も一緒に行きますから!(誰に言うてんねんw)

参考リンク:魚河岸 宮武 (食べログ)

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

遊ぶ > 美味しい店

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net