HOME >  遊ぶ > 

美味しい店

_8200229

お酒と魚が大好きで和食党。あまり有名な店よりコストパフォーマンスの高い店を見つけると嬉しくなります。

伯樂家常菜~コスパよし!住宅街の本格チャイニーズレストラン

2016年12月08日

京都というとあまりにも高級な京料理のイメージが強すぎて、普段から味の薄い和食ばっかり食べてると思われがちなのだがもちろんそんなことはない。 今や全国区の「餃子の王将」やこってりラーメンの「天下一品」は京都が発祥の地。中華…

京都で食す土佐料理「心」

2016年04月21日

高知を旅行した時の塩タタキの味が忘れられず、一度行ってみたいと思っていた店「心」。 京都では珍しい土佐料理専門の居酒屋です。

ジャンジャン横丁で串カツ

2015年12月11日

友人夫婦と串カツを食いに行こうと朝から大阪新世界へ。 ジャンジャン横丁の有名店「八重勝」に向かう。

アフィリエイター10年ひと昔

2015年03月01日

昨夜は神戸三ノ宮でオフ会に参加してきた。古いアフィリエイト仲間とのちょっと遅めの新年会。

イタリアンランチと秋の植物園

2014年09月20日

秋晴れの休日、自転車に乗って妻と京都府立植物園へ。 秋の花を見に・・・というわけではなく、北山門のすぐ隣にある「In The Green」へランチしに来た。

貴船の川床

2013年09月12日

残暑が戻り蒸し暑い休日。結婚記念日(の2日前)ということで、ちょっと贅沢に貴船の川床に行ってきました。

会社帰りにいいかもね。~大衆すし酒場「マルフク」

2013年08月01日

妻が面白そうな店見つけてきた。地下鉄烏丸御池駅の近く、大衆「すし」酒場というジャンルがちょっと気になる居酒屋「マルフク」。

こだわり店長の自家焙煎コーヒー豆専門店「豆一珈楽」へ行ってきた

2013年06月13日

以前、河内長野でカフェを営んでいた友人夫妻が場所を移してコーヒー豆専門店「豆一珈楽(まめいちからく)」をオープン。 コーヒーをこよなく愛する店長念願の自家焙煎珈琲豆専門店ということでお祝いがてら訪問してきました。

魚好きのオッサンに朗報! 魚河岸 宮武

2013年04月05日

京都で和食がおいしいのは当たり前として、魚料理のコスパのいい店って少ないんですね。新鮮で美味しくても値段が高いか量が少なかったり。。。 そんな悩める魚好きのオッサンに超オススメな店に行って来ました!

祇園の安かろう旨かろうな居酒屋~「遊亀」祇園店

2013年01月10日

宵戎の帰り道。以前から気になっていた祇園の居酒屋に入ってみた。 花見小路の一本西、いわゆる切り通しを四条通から上がったところにある「遊亀」祇園店。

大人の隠れ家みっけ!「富小路 鱗(うろこ)」

2012年11月08日

妻とお出かけした帰り道、大通りから外れてふらっと入ったお店。 鮮魚と京野菜の居酒屋「富小路 鱗(うろこ)」

鱧しゃぶ初めて食った。「海鮮料理あみたつ」

2012年07月19日

祇園祭を別名「鱧祭(はもまつり)」というくらいハモは京都人にとって馴染み深い夏の味覚であります。 と、言いつつ恥ずかしながら「鱧しゃぶ」なるものは今まで食べたことなく、今回初めて食することができました。

誕生日の晩餐 「旬菜 咲や」

2012年05月21日

ハッピーバースデイ俺。 昨日は45回目の誕生日。ついに40代も折り返しアラフォーからアラフィフへとバージョンアップしました。Facebookへのお祝いコメントに感激しつつ、夜は妻と二人お気に入りの割烹料理店でささやかな晩…

京町家で中国料理「蛸薬師 菜根譚」

2012年05月10日

京町家ブームも一巡してよくある和風創作料理に限らずいろんなジャンルの飲食店が増えました。 菜根譚(さいこんたん)は四川料理をベースにした本格中国料理のお店。以前友人との新年会で利用したのですが、今回は妻と二人で再来店しま…

新年会~桃屋 高瀬川船入

2012年01月04日

毎年正月3日は学生の頃からの古い友人との新年会。 今年は僕のお気に入りの町屋居酒屋「桃屋 高瀬川船入」に行った。

すっぽん鍋 初体験!~伏見深草 「近善」

2011年12月12日

気がつけばもう師走。早くも忘年会シーズンに突入だ!今年も同級生の友人夫婦と何か美味しいものを食べに行こうということになった。 何がいいかと相談した結果、僕がすっぽんを食べたことがないということで、わざわざ京阪電車に乗って…

カフェ・カラクでこだわりコーヒーとマカロン初体験の巻

2011年10月01日

京都から2時間半かけて河内長野の小さなカフェへ行ってきた。 カフェ・カラクは小さいながらも本格的な自家焙煎のコーヒーと、こだわりのカレーやホームメイドのケーキが自慢の店。 2013/04 追記:カフェ珈楽は閉店されました…

大人の焼肉オフ

2011年09月17日

ネット仲間の@k_ogataさん推薦、大阪は鶴橋の高級焼肉店「小川亭とらちゃん」にて大人の焼肉オフに参加してきました。

アメリカ村のビーフガーデン

2010年09月23日

ビアガーデンではありません。ビーフガーデンです。お肉です。 「mannoya Beef Garden」は大阪西心斎橋はアメリカ村のビルの谷間にある屋台型焼肉店。

嵐山ステーションビアガーデンに行ってきた

2010年08月07日

京福電鉄嵐山線は通称「嵐電(らんでん)」と呼ばれ、昔から京都市民に親しまれている。 その嵐電の終着駅「嵐山駅」で期間限定の駅ナカビアガーデンが開催されているというので行ってきた。

高雄の川床とホタル

2010年06月27日

京都の夏の風物詩というと「川床」なのだけど、鴨川のそれと貴船、高雄ではちょっと趣が違います。

京都全日空ホテル屋上ビアガーデン

2010年06月17日

梅雨の晴れ間はもう真夏!真夏といえばビアガーデン!というわけで行ってきました今年一発目は京都全日空ホテル屋上ビアガーデン。

吾作どんで格安の活ふぐを喰らう

2010年03月11日

大阪は御堂筋界隈で、美味しい魚で一杯やりたいというおっさんにおすすめの店はここ。 「吾作どん 御堂筋店」

まんざら本店で食べた「りんごいもの天ぷら」

2009年12月03日

京都の繁華街といえば、河原町や木屋町それも主として三条通りから四条通りの間なのですが、昨日行った「まんざら本店」は少し離れた河原町通夷川を少し上がったところにあります。

上七軒ビアガーデン

2009年08月27日

京都も朝晩の風がずいぶん涼しくなりました。 夏の終りを惜しみながら、舞妓はんの居るビアガーデン「上七軒ビアガーデン」にいってきました!

手ごろな予算の鴨川納涼床

2009年06月18日

京都も梅雨入りして蒸し暑い日が続いています。 こんな日は夕涼みをしながら美味しいものを食べて・・・と、 今年も行ってきました鴨川納涼床!

伊右衛門サロン京都でお茶した

2009年01月29日

「伊右衛門」といえばサントリーの大ヒット緑茶飲料。 「伊右衛門サロン」はそのサントリーが運営するお茶をテーマにしたカフェ・ラウンジです。

築地で寿司食ってきました。

2008年08月17日

お盆休みを利用して、こっそり東京に遊びに行ってました。 これといって目的があったわけでもないのですが、やりたいことはいくつかあって、その内の一つが「江戸前寿司を食べること」

「手作り料理とお酒 えん」でプチオフ

2008年07月13日

マイミクのKさんからメッセが届いていました。 禁煙成功したら、また飲みに行きましょう♪ いや、しなくても飲みに行こう(笑) ということで、 僕の禁煙記念という大義名分のもと 「Kさんのための飲み会」開催w

鴨川納涼床(ゆか)に行ってきた

2008年05月08日

たまたま入った先斗町の店で 「床(ゆか)席もご用意できますが」 と言われ思いがけず納涼床初体験となりました。

ブログ内検索



電子書籍を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net