a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

吾作どんで格安の活ふぐを喰らう

吾作どん入口

大阪は御堂筋界隈で、美味しい魚で一杯やりたいというおっさんにおすすめの店はここ。

「吾作どん 御堂筋店」

御堂筋沿いのビルの地下一階。
階段を降りてのれんをくぐると「いらっしゃいませー!」と元気な挨拶。

吾作どんカウンター左吾作どんカウンター右

カウンターの前には大きないけすと新鮮な魚介、そして焼酎や日本酒の一升瓶がズラリと並んでいる。まさにおっさんのパラダイスだw

吾作どん ちゃんこメニュー

春の歓送迎会におすすめなちゃんこ鍋は一人前1500円と格安。さらに旬の桜鯛のしゃぶしゃぶを付けても今ならイチキュッパー(1980円)なのだ。

吾作どん生簀

そんなちゃんこメニューを尻目に僕らが頼んだのは冬の名残の活ふぐコース。

「湯引き」「てっさ」「てっちり」「雑炊」と一通りそろって
一人前サンキュッパ(3980円)とこちらも格安!

吾作どんでてっちり皿

ただ安いだけではない。いけすで今泳いでいたふぐを目の前でさばいてくれるので新鮮ピチピチ!

いや、ピチピチどころか皿の上でフグの身がピクピクと踊っているのだ!

動画撮っとけばよかったなぁ。しかも半分食べてから思い出して写真撮ったのでボリュームも伝わらないし(;・∀・)

吾作どんてっちり鍋吾作どん雑炊

てっちりは雑炊のためにあり!

旨みとコラーゲンたっぷりの出汁で作った雑炊は格別!!

満腹です。美味しかった、ごちそうさま!

 

 

さて、この吾作どん。阪神ファンが集まる店としても有名。

セ・リーグ順位予想

早くも4月末の順位予想の投票をしていた。

阪神1位はデフォルトなので的中率は・・・(ry

もちろん阪神ファンでなくても気楽に入れる店なのでご心配なく!