HOME > 遊ぶ > 美味しい店

祇園の安かろう旨かろうな居酒屋~「遊亀」祇園店

P1090270

宵戎の帰り道。以前から気になっていた祇園の居酒屋に入ってみた。

花見小路の一本西、いわゆる切り通しを四条通から上がったところにある「遊亀」祇園店。

「すぐに満席になるから早い時間に行ったほうがいいよ」と聞いていたので、5時の開店と同時に飛び込んだら一番客だった(苦笑)
P1090201

見ての通り短冊系の昔ながらの居酒屋だが、開店したのは意外と最近の3年前。
店内が何やら古ぼけて見えるのは以前あったちゃんこ屋を居抜きで使っているかららしい。

P1090208

とりあえず生ビールと造り盛りをおまかせで注文。

どれも新鮮で肉厚。珍しいさらしクジラがうれしいねぇ。

P1090211

P1090213

雲子ポン酢に焼き万願寺を頂いたところで
早くもビールが空になり、日本酒を投入。

このお店、実は滋賀の酒蔵「岡村本家」の直営店。

当然日本酒はこの酒蔵の銘柄「金亀」と「大星」しか置いていない。

僕は「金亀しぼりたて生原酒」をオーダー。

P1090216

なみなみとグラスに注がれて受け皿からもあふれんばかり。

表面張力ハンパない!

P1090221

高級魚、金目鯛の塩焼き。
680円くらいだったかな、随分とリーズナブルですが味は最高!

P1090222

隣のおっちゃんが食べていて、つられてオーダーしただし巻き。
あっさり薄味だけどダシはしっかり利いてる!

プレーンなだし巻き以外にも明太子一本入りとかもあったな。今度試してみたい。

P1090223
こちらも隣のおっちゃんに刺激されてオーダーしたにごり酒。口当たりよすぎて調子に乗るとやばい感じになりそう。

P1090232
P1090240
P1090236

天ぷら唐揚げに串かつと揚げ物も充実。
どれも衣がさくっと軽い。油物苦手な僕でも箸が進みます。

お歳暮でしか貰わないような柔らかいロースハムのハムカツ。
箸ですっと切れちゃいます。

他にもナマコ酢やドジョウの柳川など頼んでさらに熱燗を一本追加!

さすがに食べ過ぎかと思ったけど〆に鯖の棒寿司。

P1090258

中がレアな感じの浅〆でこれまた美味い!

本当は粕汁も飲んでみたかった。酒蔵直送の酒粕なんだから美味いに決まってんだろうなぁ。

でも、また今度。

どれを頼んでも酒の肴にはベストセレクトなメニューばかり。しかも安い!

日本酒はグラス一杯250円から。
一品は大半が500円前後と、ここが祇園であることを忘れてしまいそうなコスパの良さです。

P1090261

すっかり満腹、ほろ酔い加減で帰る頃にはやはり満席になっていました。

近所にこういう店欲しいなぁ。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

遊ぶ > 美味しい店

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net