a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

高雄の川床とホタル

高雄の川床とホタル

京都の夏の風物詩というと「川床」なのだけど、鴨川のそれと貴船、高雄ではちょっと趣が違います。

鴨川では川床を「ゆか」と呼び、貴船や高雄などの渓流ではストレートに「かわどこ」と呼び区別します。

高雄の川床とホタル

今回行ってきたのは高雄の「川床(かわどこ)」
錦水亭という有名な料亭です。

高雄の川床とホタル高雄の川床とホタル

やっぱ日本料理は季節感があってよろしおすなぁ。
水無月風に仕立てた「しんじょう」はさすがです。

高雄の川床とホタル

そして川床(かわどこ)といえば鮎

こぶりな若鮎で頭から尻尾まで全部いただけました。

高雄の川床とホタル高雄の川床とホタル

錦水亭では夜8時から10分間店内の照明を消して清滝川の自然の蛍が鑑賞できる。

数十匹の蛍が目の前を飛び交う姿は感動的ですよ!

高雄の川床とホタル

伝わらんだろうなぁ(;・∀・)

バルブ撮影で2分間開きっぱなし。あとからフォトショで補正したんですけど、僕の腕ではこれで限界。ホタル撮るのって難しすぎる。

高雄の川床とホタル高雄の川床とホタル

参考リンク:高雄 錦水亭