a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

上七軒ビアガーデン

上七軒ビアガーデン

京都も朝晩の風がずいぶん涼しくなりました。

夏の終りを惜しみながら、舞妓はんの居るビアガーデン「上七軒ビアガーデン」にいってきました!


上七軒ビアガーデン 歌舞練場入口上七軒ビアガーデン 歌舞練場入口

上七軒ビアガーデンとは、京都最古の花街「上七軒」の歌舞練場庭園で7月~9月上旬の夏季限定で行われるビアガーデンです。

もうすでに8月も終わり・・・にも関わらずこの賑わい!

上七軒ビアガーデン

だって、だってね。このビアガーデンはただおいしいビールを飲むだけの普通のビアガーデンとちょっと違うのです。

上七軒ビアガーデン

舞妓は~~~ん

上七軒ビアガーデンのウリは現役の舞妓、芸妓さんがテーブルに付いておもてなししてくれること!

ただし、残念ながらおしろいを塗った正装の舞妓はんが席に着いてくれるわけではない。(この方はおそらくお客さん同伴で来たのだろう。)

上七軒ビアガーデン上七軒ビアガーデン

それでもおそろいの浴衣姿で「おいでやす~、暑おすなぁ」と迎えられると、もうお座敷気分満開!いつもよりビールが進むというものだ!

むしろ素顔に近い姿の舞妓さんはホントに気さくで親近感が沸く。この日もお昼にざるそばを二人前食べたとか、帰省したときに日焼けしてはいけないという禁を破って海で泳いだとか、たわいも無い話で盛り上がった^^

上七軒ビアガーデン

メニューに付いてる小さい洗濯バサミに注目!

これは舞妓はん、芸妓はんがテーブルにつきましたよ!っていう印。どのテーブルにも満遍なくサービスが行き渡るようにっていう心遣いですね。
一見さんには敷居の高い京都の花街ですが、このビアガーデンだけは別!どなたでも安心して楽しんでもらえるように気が配られています。

上七軒ビアガーデン

料理は正直いって普通の居酒屋料理と大差なし。ですが、このお漬物はおすすめ!

上七軒内にも店舗がある「京つけもの もり」のお漬物。せっかく京都のビアガーデンで飲むなら「おつけもん」を肴に飲むのも悪くないです。

一般的な観光コースでは舞妓はんとお話しながらビールを飲むなんてちょっと難しい。
もし、夏の京都に来るなら上七軒ビアガーデンをコースに加えてみてはいかがでしょう?予約さえ取れば初めての人でも舞妓はんと楽しい時間を過ごせる穴場スポットですよ。

参考URL

コメント

  1. いいなー!
    毎年ニュースとかで流れるたび、一度行ってみたいと思っていたんです。来シーズンこそ!

  2. >わださん
    来年はぜひ!上七軒は街の中心部からちょっと離れて場所が分かりにくいのでいらしたら御案内しますよ。