a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

大人の隠れ家みっけ!「富小路 鱗(うろこ)」

R1080538

妻とお出かけした帰り道、大通りから外れてふらっと入ったお店。

鮮魚と京野菜の居酒屋「富小路 鱗(うろこ)」


R1080533

BGMにジャズが流れる今時のお店かと思いきや、鱧、甘鯛、ノドグロと高級魚あり、京風のおばんざいありとなかなかオッサン好みなメニュー。

R1080513

突き出しは3品。ワタリガニの酢の物が酸っぱすぎず、「おっ」と思った。やわらか煮もぎゅっと味が詰まっていてビールが進ねぇ。

R1080519

造り盛り。
量は大盛りでは無いが金目鯛や鱧など高級魚も楽しめる。
個人的に雲子はそれほど得意ではないが、これは生臭さやクセがなく美味しかった。

ケンの大根も包丁で切ったもので細かいところまで手抜きなし。

R1080517R1080520

左は焼き鱧と水茄子のサラダ。サラダに焼き鱧は意外な組み合わせだけど白味噌仕立てのドレッシングで上手く調和している。

右は季節の野菜のせいろ蒸し。金山寺味噌を付けていただく。
味噌の味は控えめで野菜の甘みが生きている。

全般に言えるのだけど、この店の料理はすごく香りが良い。
素材を生かした調理のこだわりがものすごく感じられる。

R1080521

煮穴子。
甘味はくどくなく醤油の色が強い割にカドがない。ふんわりとして口の中でホロホロとほどける。

R1080523

カウンターの背に一升瓶がずらっと並ぶ。。。

我慢できずに日本酒投入!

マスターは利酒師で、料理に合ったお酒をアドバイスしてくれる。
スタッフがイケメンのにーちゃん揃いなのにお一人様のサラリーマンや年配の客筋な理由が分からなくもないw

R1080532

肴を追加。紅鮭のハラスのスモーク。
脂がのっているがくどくなくお酒が進みます♪

R1080535

地ハマグリとあさりの釜飯。ダシがぎゅっと詰まっていて飲んだ後の〆に最適。

ここまでオーダーミス無しの100点満点!なかなかのハイレベルだと思う。

平日ということもあり、それほど混んでいなかった。
が、こだわりが過ぎるのだろうか?料理が出てくるまでちょっと長い気がした。食べログにも同じようなコメントがあったのでゆっくりお酒を楽しむ大人向けの居酒屋と理解するのがよろしいかも。

僕は絶対リピートする。間違いない。

リンク : 富小路 鱗(うろこ)