HOME > 遊ぶ > 美味しい店

京都で食す土佐料理「心」


高知を旅行した時の塩タタキの味が忘れられず、一度行ってみたいと思っていた店「心」。

京都では珍しい土佐料理専門の居酒屋です。

実はこの店に足を運ぶのは2回目。

前回は8時頃訪れたのですが満席で断られ、さすがに6時過ぎなら大丈夫だろうと思っていたのですが、すでに予約でほぼ満席状態。

僕らが座った後に来たお客さんはバンバン断られてました(アブネー)

突き出しは鰆。

柚子とにんにくの香りが食欲をそそります。

いきなりレベル高いです。期待値上がりまくりです♪

ひとつ目のオーダーは何をおいても「かつおのタタキ」。

藁焼きファイアー!!!111

いかにも「いごっそう」な大将が、注文が入ってから一本一本丁寧に焼いてくれます。

焼きたてを熱いうちに塩のみでいただきます。

ゴロンと大きく切られた身にたっぷりのかいわれ大根が「心」流。

うまいです。

間違いないです。藁の香りがたまらんです。

ひろめ市場で食った本場の味を思い出します。むしろそれ以上かも。

さらにこれも高知名物「ウツボのタタキ」

サラダも高知名産のトマトたっぷり。

めちゃくちゃ甘くてびっくりします。

隣に座っていたいかつい顔したオッチャンもトマトが美味い!と絶賛してましたw

炭火でじっくり焼いた、はちきん地鶏。

外はパリッと、中はレアでジューシーです。

たまらず「酔鯨」投入!

さらに高知ならではの肴も追加。

食べるの初めてかも。

マンボウの腸のポン酢あえ。

しっかりと歯ごたえがあって上品な「ミノポン」て感じ。

こちらは「よだれニナ貝の塩ゆで」

なぜ”よだれ”かというと。。。

粘液がねば~~~っと(;・∀・)

見たまんまです。納得ですw

最後はカツオの漬け茶漬け

〆なのにこいつでもう一杯飲みたくなるw

決して安い居酒屋ではないですが、一品の量もたっぷりで満足度は高いです。

2階席もあるけど、常時満員なので予約なしでは難しいかも。

京都で土佐料理が食べたくなったらぜひぜひ。

参考リンク→ココロ (KOKORO) [食べログ]

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

遊ぶ > 美味しい店

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net