a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

姫路城の桜~お花見2010

姫路城の桜

今年の花見はどこ行こう、と考えているところに105さんのつぶやきを発見。ちょっと足を伸ばして姫路城を攻めることにした。

姫路城は日本で初めて世界遺産に登録された史跡の一つ。白く美しい姿から別名「白鷺城」とも呼ばれる。

姫路城の桜

天守閣の白に桜のピンクがよく映える。

姫路城の桜

あいにく曇り空だったけど、これでバックが綺麗な青空ならどんなに美しいのだろう。

この日は平日にも関わらず沢山の人出。この前の週末は8万人の人が訪れたそうだ。

姫路城の桜姫路城の桜

天守閣に登るのに一時間待ちの長蛇の列。地元姫路市民はそうまでして登りたいかと呆れ顔らしいが、せっかく来たんだからねぇ。登っちゃいましたよ。

姫路城の桜

天守閣から見る白い瓦と桜のコラボも見事。

姫路城の桜

場内には「播州皿屋敷」で有名なお菊の井戸がある。後で合流した105さんに聞くと「ここもお菊の井戸の”ひとつ”」なのだそうだ。いっぱいあるのね(;・∀・)

実はこの姫路城の大天守、12日から平成の大改修のため徐々に姿を隠してしまう。修理が完了するのは4年先だとか。

いや、今のうちに見られて良かった。完成したらまた見に来よう。そうしよう。

できれば春の晴れた日に。

姫路城の桜