a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

御堂筋の銀杏並木

御堂筋の銀杏並木

GX200を買ってはじめての屋外撮影。

といっても真剣に撮っていた訳でもなく、毎週仕事で通る御堂筋を気まぐれにスナップしてみた。


御堂筋の銀杏並木

先週はちょうど見ごろだったのか僕以外にも、カメラを構えている人がたくさんいた。この写真の真ん中にもひざまずいている男性が写っているが、何も神様にお祈りしているわけではない。ローアングルから撮影をしているカメラマンだ。

御堂筋の銀杏並木

これは御堂会館のあたり。もう少しいいアングルでとれそうなものだが、良いポジションはプロのカメラマンらしき人に占拠されていた(;・∀・)

さすがプロだな、と妙に感心しながら僕は遠慮がちに隅っこで撮影してました(笑)

御堂筋の銀杏並木

GX200の設定はオートで、露出補整は+0.3~+1。

まだよく理解していないので難しいことは出来ない。

とりあえず「銀杏を撮るときは露出補整をプラス」と瀬川さんの本に書いてあったので素直に従った。

御堂筋の銀杏並木

リサイズ以外は手を加えていないんですが、どうでしょうね?

GX200は「発色がおとなしい」というネガティブな評価もあるみたいですけど、IXYは緑が不自然に強かったので、これくらいナチュラルな方が落ち着いていいと思うけどなぁ。