a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

御室桜(おむろざくら)満開~京都の桜2011

IMGP9742

今年の京都は春が遅かったようで、昨年は「さすがに遅かった」と思った御室仁和寺の桜も今週になってちょうど見頃になりました。


IMGP9741

山門をくぐると観光客もいっぱい。期待が高まります。

IMGP9721

お~咲いてる咲いてる♪満開です。

IMGP9630

逆に昨年は綺麗に咲いていた緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」はまだつぼみ。比較的遅咲きの御室桜の中でもさらに遅咲きだったのですね。

IMGP9725

日本さくら名所100選にも選定され、天然記念物保護法により指定された「国の名勝」。勘違いされている方もいるようですが「御室桜が天然記念物」というわけではないそうです。

IMGP9649

御室桜は極端に背が低いのが特徴。幹が殆ど無く地面から枝が分かれているように見えます。

IMGP9685

また、別名「お多福桜」と呼ばれるように、花が大きくふっくらしています。

DSC_0079

桜の海に五重塔。絶景です。

IMGP9716

今年の花見シーズンを締めくくる絶品の桜でした♪