HOME > 遊ぶ > 京都の桜

知恩院と円山公園~京都の桜2011

IMGP9494

知恩院は法然上人が開山した浄土宗の総本山。今年は法然上人八百年の大遠忌(だいおんき)にあたるそうです。


IMGP9499

毎年4月に行われる知恩院最大の行事「御忌大会(法然上人がお亡くなりになられた日を期して行われる忌日法要)」も800年の区切りで大々的に行われる予定だったそうだが、先の大震災で秋に延期になってしまった。

IMGP9498

「華頂山」と大きな額の飾られた「三門」。普段は非公開なのですが、ちょうど特別公開期間中だったので登ってきた。

「800円の拝観料は高過ぎ」とブツブツ言ってたのですが、楼上の中に入ってびっくり!内部は極彩色に彩られた実に立派な仏堂になっていて、釈迦牟尼仏像をはじめ十六羅漢像が安置されています。写真が撮れないのが残念。

IMGP9513

境内には群生するような桜苑は無いものの、なかなか枝ぶりの良い桜がいくつもあります。

IMGP9518

知恩院を出て円山公園へ向かいます。

IMGP9540

こちらは全然雰囲気が違い、まさに「花より団子」

IMGP9556

平日昼にも関わらず多くの人と思っていたのですが、やはり震災の影響かこれでもかなり少なめなのだとか。

IMGP9554

枝垂れ桜はほぼ満開でした。

IMGP9542

桜には青空が似合うねぇ。

IMGP9541

坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像。

先生、また日本の夜は明けるでしょうか?
いや、きっと明けてみせますよ!

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net