a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

春の植物園ライトアップ~京都の桜2015

20150408-IMGP0638

やっと咲いたと思ったら、雨続きで一気に散った今年の桜。

満開の盛りは過ぎましたが、ようやく時間を見つけて植物園のライトアップを見に行ってきました。

20150408-IMGP0635

京都府立植物園は日本で最初の公立植物園。広大な敷地には2万種といわれる植物が植えられています。

桜苑にも多様な桜が植えられ、観光客であふれる寺社仏閣とまた違った地元民のお花見スポットになっています。

20150408-IMGP0646

植物園のライトアップは毎年、春のお花見シーズンとクリスマスシーズンに行われています。

僕は春のライトアップに訪れるのは初めて。

葉桜になっている部分も目立ちましたが、それも又アクセントになり彩り鮮やかに浮かび上がっていました。

20150408-IMGP0675

この日は季節外れの冬将軍でかなり冷え込んでいたのですが、お弁当を広げる若者もチラホラ。

20150408-IMGP0661

20150408-IMGP0658

紅しだれはまだ見頃です。

桜以外の花もたくさん咲いていました。

20150408-IMGP0682

真っ赤に咲いたキクモモ。名前は桃ですが菊の仲間です。

20150408-IMGP0691

20150408-IMGP0689

これは源平しだれ桃。一つの木に白い花とピンクの花が競うように咲く珍しい桃。

20150408-IMGP0697

木瓜(ぼけ)の花。小さくて可愛い花ですが、鋭い刺があって要注意です。

20150408-IMGP0710

チューリップもきれいに咲き始めています。

20150408-IMGP0735

夜見る花は妖艶ですね。

20150408-IMGP0736

帰りは北山門から。お気に入りのIN THE GREENで軽くディナー。

20150408-IMG_20150408_215713

20150408-IMG_20150408_204820

20150408-IMG_20150408_205253

20150408-IMG_20150408_210425

ここの石窯ピッツァはマジで美味いっす。

調子に乗って2枚注文したらお腹いっぱいになりました(;・∀・)