a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ちょっと遅めの京都の桜2008

IMG_0386_edited-1
花見に行ってきました。
タイミング的には先週末がベストでちょっと遅めですが、それでも京都は桜の名所がたくさんあって、十分に楽しめました。

今日行ってきたのは、

南禅寺~永観堂~哲学の道~銀閣寺

と疎水沿いに北上するコース。

僕は京都在住なので、どちらでも良かったのですが、観光で京都に来られるなら逆の順序(銀閣寺~南禅寺)が正解です。

銀閣寺で終わると後の交通が不便だったりします。

IMG_0447

この時期の京都は観光客でいっぱい。

静かに京都の風情を楽しむといった雰囲気でもなく、地元の人間はこういった観光地にはあまり近づかないのですけど、たまにはいいものです。

あらためて京都の良さを再認識しました。

IMG_0471
やはり京都の桜には着物が映えます^^

最近は観光客用に着物のレンタルもあるのでこんな風に着物姿で散策するのもおすすめ。

 

++

いっぱい写真を取ってきたのですが、つかれたので今日はここまで。

ぼちぼちと紹介する予定です。

>続く

コメント

  1. 桜のピンクがすごくきれい。。。
    ちょっと見とれてしまいました。

  2. 綺麗な写真~♪
    こんな風景見えるのも一年に一度ですよね~。
    実は私京都に住みながら、
    銀閣寺やその周辺に行ったことがないのです…。
    先週くらいが桜見ごろでしたね~(^^
    わたしは植物園周辺の桜をみてきました。

  3. >きつねさん、もかりさん
    写真褒められたの初めてです(照)
    一番上の写真がやっぱり今回のベストショットかな。
    背景にお寺の屋根が映りこんでいて、同じ桜でも
    「京都の桜」
    って感じでしょ♪