a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

千本釈迦堂~京都の桜2013

_IGP5813

京都には大小問わず桜の名所がほんとに多くて、阿亀桜で有名な千本釈迦堂は実家から徒歩圏内にあります。でも近いところほどいつでも来れると思って足が向かないものですね。

大根焚きを見に行った時に「桜が咲いたらまた来よう」と思っていたのですが、それも2年前(苦笑)

やっと重い腰が上がりました。

_IGP5814

門前には枝ぶりが素晴らしい立派なソメイヨシノ。

今がまさに見頃です。

境内の中央には大きな枝垂桜があり「阿亀桜(おかめざくら)」と呼ばれているのですが。。。

_IGP5817

遅かったか・・・

開花情報では京都市内でもいち早く満開マークが出ていたので気になっていたのですが、やっぱだめでした(;・∀・)、

_IGP5826

どうにか3割くらいは花が残ってたかな。

_IGP5820

おかめ像の横に植えられた山桜(かな?)はちょうど見頃です。
ふくよかで純日本的なおかめさんに桜がよく似合います。

_IGP5829

真紅の椿もちょうど見頃で、目に痛いくらい鮮やかでした。

と、必死になってシャッターを切っていると背後から視線が。。。

_IGP5822

境内の隅っこで布袋様に笑われてました。

来年はもうちょっと早く来ます。。。