a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

嵐山の桜~京都の桜2009

嵐山の桜~京都の桜2009

あんまり天気が良かったので、ちょっくら仕事を抜け出して嵐山の桜を見てきた。


嵐山の桜~京都の桜2009

開花宣言は例年より早かったものの、3月下旬になって冬に逆戻りしたような寒さになって満開まではちょっと足踏み状態。

嵐山近辺も開花速報では「満開間近」のマークがついていたけど、まだ5~7分咲きかな。今週末から来週辺りが見ごろかも。

嵐山の桜~京都の桜2009

とはいえ、平日だというのに観光客はいっぱい。とくに春休みということもあり学生のカップルが目立った(なんかムカつくw)

嵐山の桜~京都の桜2009

嵐山公園の桜

嵐山の桜~京都の桜2009

保津川下りもまだ寒そう。

嵐山の桜~京都の桜2009

本当はこの辺の景色が桜と新緑のコラボレートで一番綺麗なはずなんだけど、まだちょっと早すぎる感じ。

嵐山の桜~京都の桜2009

僕は中ノ島橋からの景色が大好物。
水面に写る景色がなんとも綺麗なんですよね。

天気が良すぎてGX200の液晶ディスプレイが、ものすごく見づらい。
ほとんど「エイヤッ!」でシャッター切ったけど、こういうときにEVF(液晶ビューファインダー)を使えば良いんですよね。せっかくVFキット買ったのに宝の持ち腐れだわ。

嵐山の桜~京都の桜2009

1:1のスクエアモードも試してみる。
あぁ、撮ってるときはピンとこなかったけど、こうやってブログに使うといい感じですね。