a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

京都の桜の記事一覧

名所から穴場まで、京都の桜の見所をご紹介。

京都府庁の桜(観桜祭)~京都の桜2018
京都の桜

今年の桜の開花は例年になく早く、京都でも今週末あたりがお花見のピークになりそう。 ここ数年、観光コースに入った桜の名所は人が多すぎてとてもじゃないけど近寄れないので、こじんまりした穴場を探すのが楽しみ。 今年は、いつでも […]

背割堤の桜
背割堤の桜~京都の桜2017
京都の桜

京都市内の桜の名所はあまりにも人が多くなりすぎたので、今年は少し足を伸ばし八幡市の「背割堤の桜」を見てきました。 背割堤(せわりてい)とは、桂川、宇治川、木津川の3川が合流し淀川へと名前を変える地域にあり、木津川と宇治川 […]

遅咲きの八重桜 宇治市植物公園~京都の桜2015
京都の桜

四月も後半20日過ぎ。さすがに桜も咲いてないだろうと思いきや、まだありました遅咲きのお花見スポット。 JR宇治駅からバスで10分。宇治市植物公園です。

春の植物園ライトアップ~京都の桜2015
京都の桜

やっと咲いたと思ったら、雨続きで一気に散った今年の桜。 満開の盛りは過ぎましたが、ようやく時間を見つけて植物園のライトアップを見に行ってきました。

遅咲きの桜探して鞍馬寺~京都の桜2014
京都の桜

4月も半ば。京都市街の桜はほとんどが見頃を過ぎました。 京都で遅咲きの桜といえば仁和寺が有名で、毎年御室桜を締めにしていましたが、さすがにちょっと飽きてきました。 まだどこか見頃の桜をはないかと探してみると鞍馬寺に満開マ […]

平野神社の夜桜~京都の桜2014
京都の桜

今年は日程が悪くて、ゆっくり花見に行くヒマがない。 たまたま帰り道に平野神社を通り抜けたらもう満開になっていました。

龍安寺~京都の桜2013
京都の桜

先週の春の嵐ですっかりあきらめてたのですが、まだ桜が残ってると聞いて龍安寺に行って来ました。

千本釈迦堂~京都の桜2013
京都の桜

京都には大小問わず桜の名所がほんとに多くて、阿亀桜で有名な千本釈迦堂は実家から徒歩圏内にあります。でも近いところほどいつでも来れると思って足が向かないものですね。

妙心寺退蔵院~京都の桜2013
京都の桜

JR西日本の「そうだ京都、行こう」2013春のキャンペーンCMで取り上げられた妙心寺退蔵院の桜を見に行って来ました。

天龍寺~京都の桜2013
京都の桜

嵯峨嵐山ゾーンの桜といえば天龍寺。今頃は観光客で溢れかえるエース級の名所でありますが、どういうわけかタイミングが悪くこの季節に来るのは初めてだったりします。

車折神社~京都の桜2013
京都の桜

東京では例年より早く桜が満開と伝えれているけれど、京都ではまだほとんどの所で咲き始め。開花情報を見ながら数少ない満開マークのついていた車折神社に行ってみた。

京都御苑の桜~京都の桜2012
京都の桜

開花が遅かった京都もそろそろ花見シーズンのピークに差し掛かってきました。 梅、桃と春を楽しんだ京都御苑も真打の桜がそろそ見頃を迎えています。

隠れた桜の名所 本山 立本寺~京都の桜2012
京都の桜

京都には桜の名所が数多くありますが、観光ガイドにもあまり掲載されない隠れた桜の名所がまだまだあるのです。 日蓮宗八本山の一つ西龍華・具足山 本山 立本寺もそのひとつ。

御室桜(おむろざくら)満開~京都の桜2011
京都の桜

今年の京都は春が遅かったようで、昨年は「さすがに遅かった」と思った御室仁和寺の桜も今週になってちょうど見頃になりました。

祇園白川の桜~京都の桜2011
京都の桜

京都の桜の名所は数あれど、もっとも京都らしい町並みに溶け込んでいるのはこの祇園白川あたりだと思う。

知恩院と円山公園~京都の桜2011
京都の桜

知恩院は法然上人が開山した浄土宗の総本山。今年は法然上人八百年の大遠忌(だいおんき)にあたるそうです。

くろ谷さんの桜~京都の桜2011
京都の桜

今年最初のお花見は、地元では「くろ谷さん」と呼ばれ親しまれている浄土宗大本山 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に行ってきた。

御室仁和寺ほぼ葉桜~京都の桜2010
京都の桜

沢山ある京都の桜の名所の中で比較的遅くまで花見が楽しめるのが御室仁和寺。 でもさすがに遅すぎたな。

松ヶ崎白川疎水通の桜並木~京都の桜2010
京都の桜

桜の季節の京都はどこへ行っても観光客で溢れかえり、地元京都市民は桜の名所といわれるところへ意外と近づきたがらないものです。しかし地元民だけ知っている隠れた名所があるもので、松ヶ崎白川疎水通もそのひとつです。

平安神宮神苑~京都の桜2009
京都の桜

実は今年一番見たいと思っていたのは、この平安神宮にある「神苑」の桜です。

植物園で花見~京都の桜2009
京都の桜

京都の北山に大きな府立植物園がある。 僕らが小さい頃は遠足で小学生が足を運ぶくらいの地味なスポットというイメージがあったけど、最近はクリスマスにはイルミネーション、桜の季節にはライトアップと工夫を凝らしてなかなか頑張って […]

二条城ライトアップ~京都の桜2009
京都の桜

昨日、今日とずいぶん気温も上がり京都の桜も一気に満開が近づいてきました。今日の桜は仕事終わりに行った二条城のライトアップ。

平野神社の桜~京都の桜2009
京都の桜

まだまだ肌寒い日が続き、桜の開花はどこも足踏み状態ですが、 数ある京都の名所の中でも平野神社が一足早く満開間近になっています。

嵐山の桜~京都の桜2009
京都の桜

あんまり天気が良かったので、ちょっくら仕事を抜け出して嵐山の桜を見てきた。

哲学の道~京都の桜2008
京都の桜

かの哲学者西田幾太郎は疎水沿いに設けられたこの散歩道を歩きながら思索をめぐらせたという。 もともとは学問の街京都にふさわしい静かなところなのだが、春は桜、秋には紅葉とすっかり観光地化してしまった。 うっかり物思いにふけり […]

永観堂~京都の桜2008
京都の桜

南禅寺を抜けて永観堂へと向かう道にもそこかしこに桜が咲いています。 道があまり広くなく、観光の人でごった返しているので、うっかり見とれていると前の人とぶつかりそうになったり(汗)

南禅寺の桜~京都の桜2008
京都の桜

個人的には南禅寺というと 「湯豆腐」 しか思い浮かばなかったりするのですが、 春の南禅寺は桜の名所としても有名です。 歌舞伎で石川五右衛門が 「絶景かな、絶景かな~」 と見栄をきるこの馬鹿でかい山門に登ると東山の桜が一望 […]

ちょっと遅めの京都の桜2008
京都の桜

花見に行ってきました。 タイミング的には先週末がベストでちょっと遅めですが、それでも京都は桜の名所がたくさんあって、十分に楽しめました。