a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

二条城ライトアップ~京都の桜2009

二条城

昨日、今日とずいぶん気温も上がり京都の桜も一気に満開が近づいてきました。今日の桜は仕事終わりに行った二条城のライトアップ。


二条城東大手門

二条城といえば徳川慶喜が大政奉還を発表した場所として歴史的にも有名。天守閣が無いので一般のお城とはちょっと異なり、離宮としてのイメージが強い。

二条城内堀

個人的にはこの近くの学校に通っていたので、放課後クラブ活動で周りをグルグルランニングしていた思い出がある。

あまりに近い存在だったので、なぜかこの年まで中には入ったことが無かった。今回が初見学だったりする。

桜1

場内には50種220本の桜があるそうだ。

桜3

城内はとにかく広い。桜の園、二の丸庭園、清流園と見所も多いので一通り見てまわるだけでも1時間近くかかる。

桜2

子供が「ポップコーンの木みたい!」といっていた。ライティングのせいかほんとにポップコーンに見えるな(笑)

しだれ桜

枝垂桜はまだ五分咲きくらいかな。城内全体では七、八分咲きといったところ。今週末が一番の見ごろになりそうです。

いけばなと筝曲

大掛かりな活け花の展示。もちろん池坊。

昼間はここで筝曲の演奏が聞けるらしい。

茶店

花より団子(笑)

夜は肌寒かったのでぜんざいが人気でした。

灯篭

二条城ライトアップは4月12日(日)まで。入場料400円ですが、和服を着ていくと無料になるそうです!

参考: