a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

遅咲きの八重桜 宇治市植物公園~京都の桜2015

IMGP0861

四月も後半20日過ぎ。さすがに桜も咲いてないだろうと思いきや、まだありました遅咲きのお花見スポット。

JR宇治駅からバスで10分。宇治市植物公園です。

IMGP0897

宇治市植物公園は太陽が丘運動公園に隣接する平成8年開業の比較的新しい植物園です。

10ヘクタールの敷地に800種(温室にはさらに650種)の植物が栽培されています。

IMGP0884

中央の花の広場に向かって左側に桜のゾーンがあります。

前日の大雨で散ってるかなと思ったのですが、たくさん植えられた八重桜がまだ見頃でした。

IMGP0893
IMGP0901
IMGP0929

晩春は桜だけでなく他の花とのコラボが見れるのが楽しいですね。

IMGP0916
IMGP0953

北山の府立植物園ほどの規模ではありませんが、コースがうまく設計されていています。

ちなみに広場に向かって右側のゾーンは紅葉ゾーンになっていて、秋は秋で見ごたえありそうです。

IMGP0867

 
URL:宇治市植物公園