a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

祇園白川の桜~京都の桜2011

IMGP9609

京都の桜の名所は数あれど、もっとも京都らしい町並みに溶け込んでいるのはこの祇園白川あたりだと思う。


IMGP9572

新橋通りと白川南通が交わる三叉路にある辰巳大明神から川端通りに至る約200メートルの川沿いが桜並木になっています。

IMGP9607

3月の終わりから4月の1週目にかけてこのあたりはライトアップされます。今年は開花が遅くてイマイチだったと思うけど、タイミングがよければほんとうに綺麗です。

参考:祇園白川ライトアップ公式ページ

IMGP9592

石畳と町屋に桜。いかにも京都という街並み。

IMGP9601

「かにかくにの碑」

かにかくに 祇園はこひし 寝るときも
枕の下を 水のながるる

祇園をこよなく愛した歌人吉井勇の歌が刻まれています。

IMGP9582

川を覗き込むと二羽の鴨がゆったりと泳いでいました。
やっぱり春の京都はのんびりしてていいねぇ。

IMGP9612