a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

龍安寺~京都の桜2013

_IGP5944

先週の春の嵐ですっかりあきらめてたのですが、まだ桜が残ってると聞いて龍安寺に行って来ました。


_IGP5952

龍安寺は一昨年の秋に紅葉を見に訪れて以来。

紅葉の名所と思っていましたが、桜も意外とたくさんあるのですね。

ソメイヨシノはさすがに散り始めていましたが紅枝垂れは今が見頃のようです。

_IGP5974

龍安寺といえば枯山水の石庭。

白砂にピンクが映えます。

_IGP5960

それも一本だけというのがまた良いのです。

_IGP5988

納骨堂の裏には桜苑があります。

_IGP5996

見あげれば紅枝垂れが満開。

あぁ青空で良かった^^

_IGP5947

鏡容池(きょうようち)まわりの桜は、散り始めていましたが、静かな水面に花びらが浮かんでそれはそれで又良しなのです。