HOME > 遊ぶ > 京都の桜

車折神社~京都の桜2013

_IGP5656

東京では例年より早く桜が満開と伝えれているけれど、京都ではまだほとんどの所で咲き始め。開花情報を見ながら数少ない満開マークのついていた車折神社に行ってみた。


_IGP5697

嵐電にのって車折神社駅で下車。目の前にある鳥居がそれ。

_IGP5695

嵐山に近いのですが、けっして大きな神社ではなく観光客もちらほら。

_IGP5696

桜の木もそれほどたくさん植えられているわけではなく、こちらはまだ三分咲きといったところ。

_IGP5661

唯一満開は境内中央に植えられた渓仙桜(けいせんざくら)。これはみごと。

画家の富田渓仙らによって献木された立派な枝垂れ桜。風が吹くとハラハラと花を散らし始めていた。

_IGP5665

桜もいいんだけど、こっちも面白かった。芸事の神様である境内社の「芸能神社」

約2000あると言われる朱塗りの玉垣には、有名無名を問わず芸能人の名前がズラリ奉納されている。

_IGP5673

毎日のようにテレビで見かけるタレントやお笑い芸人、AKBのあの人、中には子供は見てはいけないビデオの女優さんの名前を見つけてなんかドキドキしたりw

_IGP5671

あいにくの雨でしたがいろいろ楽しむことができました。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net