a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ずいき神輿(瑞饋神輿)

瑞饋神輿(ずいきみこし)

京都の秋祭りはずいき祭(瑞饋祭)から始まる。

ずいき祭は僕の地元にある北野天満宮の祭事で10月1日から5日まで行われる。

ずいき祭(北野天満宮)

恥ずかしながらあまりに身近な行事なので成り立ちとかあまり良く分かってないのだけど、毎年10月4日に実家の前を通る瑞饋神輿には愛着がある。

瑞饋神輿(ずいきみこし)

他県の勇壮な神輿とは全然趣が違うし、スケールも小さいのだけど、神輿一面に飾り付けられた野菜や、その名のとおり芋茎で葺かれた屋根がユニーク。

瑞饋神輿(ずいきみこし)

僕の実家の前には瑞饋神輿だけしか通らないが上七軒通りなどは牛車なんかも通って見ごたえあるらしい。

来年こそ見に行こう。