a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

今週は祇園祭ウィーク

祇園祭まだ準備中

阪急に乗るためにバスで四条烏丸に行こうとしたのですが、例年のごとく祇園祭の交通規制で一つ手前の西洞院で降ろされました(T_T)

せっかくなので。まだ準備中の鉾の写真を撮りながら駅まで歩きました。


月鉾

西洞院で下車して最初に見えたのは「月鉾」。背が高くてまさに月に届きそうな細長い鉾です。

函谷鉾

これは「函谷鉾」
読めますか?読めないですよね。「かんこぼこ」と読むそうです。
http://www.kankoboko.jp/

函谷鉾

もう一枚函谷鉾

菊水鉾

これは菊水鉾

本来、祇園祭は7月1日からまるまる一ヶ月かけて行なわれていますがやはりクライマックスは17日の山鉾巡行までの今週一週間

去年は宵山に出かけたのですが、今年は時間があれば宵々山にいくかも。